HouseNote

新規ユーザー登録

ログイン

すでにユーザーの方はこちら

ID
パスワード

パスワードをお忘れの方はこちら


無料!ユーザー登録がお済ではない方はこちら

写真を投稿する

詳しく設定したり、まとめて投稿したい方はコチラ
写真を選ぶ必須
部屋必須
説明必須
Noteを選択必須

SNSへ投稿
※マイページでSNSと連携すると、同時投稿が出来ます

  •  

廊下でつながる和モダンの家

築45年の中古住宅をリノベーション。
物件探しからおよそ3ヶ月というスピードでプランの決定に至った。

住宅街に溶け込む外観や、南に面した窓が多いことが購入の決め手であったが、室内の暗さを懸念していた施主夫妻。元々の間取りを生かしながら、全体を貫き通す廊下によって最適解を見出した。

2つ並んだ和室を寝室と子ども部屋にあて、廊下に面した壁を極力排除。フロア中央にパネルヒーターを配置することで、各部屋に暖かい空気を届けることを可能にすると同時に、冬でも暖かい日光が入るように設計した。
また白を基調とした壁や建具に黄色やブルーグレーなどの差し色を使うことで、明るさとデザイン性を両立させている。

廊下スペースを延長させることで一体感を、壁の張り出し具合により奥行きを演出。2カ所に設けたクランクによって、室内を移動しているという感覚を与えつつ、庭を通じて四季の移り変わりを感じられるように配慮した。

外観や屋根は補修するにとどめて、古家の落ち着きある雰囲気と味わいを残しながら耐震・断熱などの基本的な構造補強は追加している。施主がこだわったインテリアとの調和により、モダンでハイセンスな住空間が生まれた。

玄関ホール

玄関ホール

玄関入ってすぐ視界に入る階段や床はそのまま生かしている。
フロアへと続く入り口はアールをつけたデザイン。
間口を敢えて狭めることで室内の高さと広さを感じさせる。

ダイニング・キッチン

ダイニング・キッチン

奥行きが感じられるダイニング・キッチン。
壁を極力排除したことにより、すべての部屋とセミオープにリンクしている。

キッチン

キッチン

長さ3.6Mの広く使い勝手の良いキッチン。
当初は東側の窓際にあったが、耐震性を高めるため北側に移動した。
施主夫妻の要望により、イームズのチェアに合わせた黄色いタイルが目にも鮮やか。

パントリー側からリビングを見る

パントリー側からリビングを見る

フロア中央に設置された、ひと際目を引く大きな温水パネルヒーター。
輻射熱なので部屋全体をムラなく暖めることができる。

リビング

リビング

庭に面した開口部から日差しが差し込むリビング。
格子状のパネルヒーターが仕切りの役割を果たす。
壁を設置せずとも独立した空間をつくり出すことに成功している。

ダイニング側から廊下を見る

ダイニング側から廊下を見る

左手のパントリーには、家電や配電盤など生活感を感じさせる物をまとめて収納。
床材には素朴な温かみが特徴のパイン無垢材を使用し、明るい印象を与えている。

廊下

廊下

子ども部屋と寝室へつながる廊下は、奥へ進むほどに天井が高くなっている。

広がりを持たせると共に、パネルヒーターで暖めた空気を家全体に行き渡らせる効果がある。

クローゼット側から見る

クローゼット側から見る

南側の大きな窓から光を採り入れる。
日差しを遮っていた壁を取払い、室内が暗くならないように配慮。
廊下に張り出す壁の幅を変えることで、視線と動線をコントロールしている。

寝室

寝室

寝室は壁の一面だけを塗装することで、DKからの眺めに変化をつけている。

2F仕事場

2F仕事場

2階吹き抜けの明るい仕事場スペース。
もともとあった天井を外し勾配天井にすることで、開放的な空間を実現している。
階段ホール側にあった壁はガラスに変え、明るさを巧みに取り入れている。

ダイニング

ダイニング

東側の窓からは柔らかい日差しが降り注ぎ、家族団らんのスペースとなっている。

  •  

ユーザー

株式会社東海林健建築設計事務所
新潟県 建築家

投稿記事カテゴリ
部屋カテゴリ

このユーザーの投稿記事

  • 1階リビング

    大樹を仰ぐように暮らす

おすすめの投稿記事

  • リビング

    デメリットを逆手に素材感のある上質なリノベーション

  • リビング

    森の中にいるようなカフェ付き住宅

  • 透き間の家

    土間・縁側で包む町家リノベーション

  • リビング

    シンプルでコンパクトな都心の住まい

  • 外観

    倉敷の古くて新しい和モダン住宅

日本最大級のタイル通販 TileLife

HouseNoteStore